茨城の波崎ボーイズでは主戦で活躍し、健大高崎でも2020秋からエースナンバーを背負っている高松将斗(読み方は「たかまつ ひろと」)投手。
ノビのあるストレートと切れ味抜群の変化球を武器に、奪三振の数にも注目したい右腕です。
2020秋の関東大会でも抜群の安定感を見せ、健大高崎の優勝と2021春の選抜甲子園当確に大きく貢献していました。
闘志あふれる投球スタイルでもチームを牽引する、健大高崎の高松将斗投手を特集していきましょう。
参考:健大高崎の2021メンバーは?注目選手が並ぶ打線は破壊力満点!
目次
高松将斗の中学時代は波崎ボーイズ出身で茨城選抜
右投げ右打ちの高松将斗投手は中学時代、硬式野球チームの波崎ボーイズに所属していました。
投手陣の一角としての活躍はもちろん、チームの中心選手として柱になっていましたね。
また投手での実力は中学時代から高く評価されており、中学3年時には東日本報知オールスターの茨城県選抜にも選出。
健大高崎でもエースナンバーを背負うなどチームに欠かせない存在になっていますし、高校最後の2021シーズンにかけての成長も目が離せません。
健大高崎・高松将斗は変化球のキレが凄い
2020秋の関東大会でも優勝に大きく貢献していた高松将斗投手ですが、まず注目したいのは抜群のキレを見せている変化球です。
特に変化が大きいスライダーの切れ味は抜群で、決め球を持っていることはピッチングの幅を広げていますね…!
2020秋の群馬大会決勝・前橋商業戦では7回から登板し、打者10人を1安打4奪三振に抑える完璧なピッチングで健大高崎の優勝に貢献。
右バッターの外角に逃げるスライダーでは多くの空振りを奪っていましたから、相当キレのあるボールを投げていることは間違いありません。
【健大高崎No.1高松将斗】
吠える投手高松将斗🦁
2020年健大高崎エース#拡散お願いします pic.twitter.com/zc6lWEFyvB— 健大高崎ファン (@KENDIFirstwin) November 1, 2020
また変化球のコントロールも非常に優れていて、カウントを整えることもできる投手ですし、大崩れすることがほとんどない点も高松将斗投手の大きな強みと言えるでしょう。
スライダーの他にも武器になるボールが出てくると、さらに面白い投手になると思いますし、二刀流で期待の野中駿哉選手らと共に投手陣を引っ張ってほしいものです!
参考:野中駿哉(健大高崎)はドラフト期待|ホームランに注目の長距離砲
健大高崎・高松将斗は気迫のマウンドにも期待
切れ味鋭いスライダーで空振りを奪っていく一方で、闘志あふれるピッチングでもチームを鼓舞する高松将斗投手。
モーションに入る前に「しゃー!」と雄たけびを上げてから投げるスタイルで、気迫を前面に押し出すピッチングも持ち味の1つです。
闘志あふれる投げっぷりは味方の士気も高めますし、チーム全体にも勢いをもたらしていますね!
また、声を出すことで「直球の最後の伸びが良くなった」と1、2年を担当する赤堀佳敬コーチも語っていて、投げ込むボールにもプラスの影響が出ています…!
「ピンチでも気持ちを入れて投げられる」と、青柳博文監督からも厚い信頼が寄せられている投手ですし、健大高崎の主戦として引き続き注目していきたいピッチャーです!
高松将斗は球速UPで健大高崎の柱に
2020秋からはエースを任され、健大高崎の関東大会優勝に大きく貢献した高松将斗投手。
スライダーをはじめ切れ味鋭い変化球は大きな武器になっていましたし、甲子園の舞台でも十分に通用するボールでしょう。
くわえて、投球前の雄たけびをはじめ闘志あふれるピッチングでも注目を集めていますし、チームの中心選手の一人となっていることは間違いありません。
身長172cm・体重76kgと下半身がどっしりした体格からも将来性を感じますし、さらに球速が伸びてくることにも期待したいところ。
鋭い変化球は持っているだけに、ストレートの球速が伸びてくれば大黒柱としてチーム内での存在感も増してくるでしょうね…!
また櫻井歩夢選手をはじめ打線には力のある選手が揃いますから、投手陣の踏ん張りが躍進の鍵を握ることになるはず。
高松将斗投手には健大高崎の主戦として更なる成長に期待しつつ、全国の舞台での強打者との対戦にも注目したいですね!
参考:櫻井歩夢(健大高崎)は身体能力抜群|中学で全国も経験の強打者