兵庫の名門・東洋大姫路で大型右腕として注目度が上がってきている柿本晟弥(かきもと せいや)投手。
身長181cmから投げ下ろすストレートの球速は145キロをマークするなど、ドラフト候補としても楽しみな本格派です。
球威のあるストレートを軸に強気なピッチングを持ち味としつつ、投手としての資質も随所に感じさせる右腕ですね!
強豪ひしめく兵庫で注目を集める大型右腕、東洋大姫路の柿本晟弥投手を特集していきましょう。
目次
東洋大姫路・柿本晟弥はドラフト期待の本格派
球速140キロ超
東洋大姫路の注目投手・柿本晟弥投手の持ち味は、なんといっても球威のあるストレートです。
長身から繰り出すストレートは2020夏を前に最速145キロをマーク。
身長181cm・体重70kgと細身ではあるものの、バッターの手元での伸びが素晴らしい球を投げています。
体重の増加はもちろんのこと、全身を使って投げる技術が身につけば大化けする可能性があるのではないでしょうか…!
素材だけで球速150キロが出そうなほど投げる力があるため、この先の進化を期待してしまう投手です。
投げっぷりの良さ
また柿本晟弥投手は球速だけでなく、投げっぷりの良い投球スタイルも魅力的です。
強打者相手にも小手先で交わすことなく、ストレートを中心に真っ向勝負を仕掛ける姿勢は見ていてワクワクします。
打てるものなら打ってみろと言わんばかりのピッチングで、いい意味で打者を見下ろすような精神的強さも感じるんですよね…!
東洋大姫路 柿本 晟弥 投手(2年)
9回1イニングに登板して 2〜4番を三者凡退に抑える。
力のある速球で詰まらせるところは さすがでした。投球練習では バラツキがあるのかと思いましたが プレイボールがかかると 見事な投球でした。
兵庫の2年生では代表的な速球に威力ある右腕です。 pic.twitter.com/tKjTnJ1VE5
— ⚾️はまかぜ⚾️ (@sugi070714) November 17, 2019
さらにその強気な性格はリリーフでも生きており、試合の途中からでも空気を自分のものにするあたりは見事のひと言。
自分の能力を最大限に発揮できるメンタルの強さも、柿本晟弥投手ならではの魅力の1つといえるでしょう。
ドラフト期待の柿本晟弥は変化球にも注目
柿本晟弥投手はストレートだけでなく変化球の精度も高いため、奪三振が多く取れる点も大きな強みです。
特に決め球として投げ込むスライダーは抜群のキレを誇り、ストレートとのコンビネーションで三振の山を築ける変化球となっています。
変化の幅を見ても一級品で、相手打者がボール球に手を出してしまうシーンも少なくありません。
ストレートの球速は150キロを射程圏内にとらえている上に、変化球の精度も上がってくると高校生では手がつけられなくなりそうですね!
兵庫では報徳学園・坂口翔颯投手らと並ぶドラフト候補として、柿本晟弥投手のピッチングは見逃せません。
参考:坂口翔颯(報徳学園)はドラフト期待|球速だけじゃない右腕の進化
東洋大姫路・柿本晟弥は投手の資質も
東洋大姫路の柿本晟弥投手は球速・変化球のキレに加えて制球力も素晴らしい投手です。
特にここ一番の場面で絶妙なコースへとコントロールできる集中力は見事。
さらに柿本晟弥投手のポテンシャルの高さは、ピッチング以外でも垣間見えます。
東洋大姫路柿本投手に交代 pic.twitter.com/vh8YNM7mRi
— 300bamboo (@300bamboo) September 16, 2019
強靭なメンタルに加えてバント処理や牽制なども上手いため、ランナーを背負っても決して動じない強さがあるんですよね…!
総合力の高いピッチャーとして、ぜひ東洋大姫路のマウンドには注目していきましょう!
柿本晟弥は東洋大姫路からドラフトへ
柿本晟弥投手は将来性の高さとマウンド度胸で、2020ドラフト指名にも期待が膨らみます。
すでに最速145キロをマークするなど好投手ではあるものの、まだ才能が開花していないとすら思える投手ですから覚醒の時が非常に楽しみです…!
高校最後の2020夏でどれだけアピールができるか、東洋大姫路でのピッチングには大いに注目したいところ。
西脇工業・東田健臣投手も兵庫屈指の左腕で話題になっていますが、右の柿本晟弥投手は見逃せません!
参考:東田健臣(西脇工業)はドラフト期待|球速以上のキレと変化球に凄み