三重の強豪・いなべ総合で、ずば抜けた打撃センスを持つバッターとして注目を集めている村木陽亮選手。
身長177cmの鍛え上げられた体格から、持ち前の綺麗なスイングでホームランも量産している左打者です。
アベレージと長打の両方に期待できる選手だけに、ドラフト期待の声が挙がっているのも納得ですね…!
2020ドラフト候補として注目の、いなべ総合・村木陽亮選手を特集していきましょう。
目次
いなべ総合・村木陽亮はドラフト期待の強打者
高校通算ホームランは40本
いなべ総合の主力で活躍する村木陽亮選手ですが、まず魅力なのが長打連発のバッティングです。
1年生だった2018年から二番打者で頭角を現しており、いなべ総合の尾崎英也監督も「最強のバッターを二番に置いている」と話していましたね…!
身長177cm・体重80kgの体格から左打席での貫禄は十分で、2020夏の大会を前に高校通算ホームランは40本に。
打球の質を見れば、ひと目でドラフト注目の選手であることがわかるほどの打者です。
高校通算40ホームランと凄い数字をマークしているものの「まだ40本なんだ」とさえ感じさせるポテンシャルには大いに注目していきたいところです。
逆方向への飛距離
また村木陽亮選手は、逆方向に強い打球を打てる点も見逃せません。
綺麗な軌道のスイングから放たれたレフト方向への打球も圧巻のひとことで、打球がグングン伸びるため自ずと長打も多くなっています。
インパクト時にしっかりポイントまで引き付け、開かずに叩けているからこその打球と言えるでしょうね…!
甲子園出場などの機会があれば、確実に全国区になっていた左打者と言えます。
いなべ総合・村木陽亮はミート力にも注目
村木陽亮選手はホームランに期待のパンチ力はもちろん、ミート力に長けているあたりも評価が高い理由の1つです。
どんなタイプの投手に対してもタイミングのとり方が上手く、ファーストストライクからアジャストできるコンタクト能力の高さも見もの。
打ち損じが少なく、それも1打席目からしっかり合わせていくわけですから相手バッテリーとしても脅威でしょうね…!
同じくいなべ総合からドラフト期待の田所宗大選手も高校通算30本の捕手で話題になっていますが、村木陽亮選手の打撃センスも県内トップクラスであることは間違いありません。
参考:田所宗大(いなべ総合)はドラフト期待|二塁送球タイムはプロでも上位
ドラフト注目の村木陽亮は将来性も抜群
いなべ総合で活躍する村木陽亮選手は全国的な知名度こそまだ高くないものの、そのポテンシャルは十分に上の世界でも通用する選手といえるでしょう。
ホームランを量産できるパンチ力に対応力の高さなど、プロの好投手を相手にも結果を残してくれそうな雰囲気が漂っているんですよね。
同じく三重で注目を浴びている近大高専・白石晃大選手らと共に、高校野球ファンを沸かせてほしいところ。
主にサードのポジションに就く守備に関してはまだまだ荒削りな部分がありますが、補って余りあるほどの攻撃力を兼ね備えています。
2020夏の三重大会でどこまで暴れまわるのか、村木陽亮選手の名前が全国的に知れ渡るのが非常に楽しみです…!
参考:白石晃大(近大高専)はドラフト注目|球速も期待の逸材は全国レベル
村木陽亮はいなべ総合からドラフトへ
ドラフト期待の村木陽亮選手ですが、例年のスケジュールであれば高校通算ホームランは50本を超えていたのではとも見られています。
いなべ総合は伊東邑航投手も含めドラフト期待の選手が多く揃っているだけに、三重大会でも注目度が高まりそうですね…!
高校最後の2020夏で実力を最大限アピールすることができれば、村木陽亮選手はドラフト候補として注目度がアップする可能性は十分。
最強の二番打者がいかにして存在感を示すか、この先の活躍にはぜひとも期待していきましょう。
参考:伊東邑航(いなべ総合)はドラフト期待|球速と奪三振に注目の大型右腕