2022注目の内野手

阿部陽向(桐光学園)は攻守の要|東京城南ボーイズ出身の俊足巧打

東京城南ボーイズの主力で活躍し、2020春から神奈川の桐光学園でプレーする阿部陽向(読み方は「あべ ひなた」)選手。

左右に打ち分ける高いミート力が売りの内野手で、俊足を活かした広い守備範囲も魅力です。

小学時代は横浜DeNAベイスターズジュニアに選出され、中学でも全国大会出場の主力選手でしたね!

桐光学園でも内野陣の一角を担うことが期待される、阿部陽向選手について特集していきましょう。

参考:桐光学園の2020新入生は?野球センス抜群のメンバーが集結!

阿部陽向の小学時代は横浜ベイスターズジュニア出身

右投げ左打ちの阿部陽向選手は小学生のころ、少年野球チーム・今井西町少年野球部でプレーしていました。

当時から光るものを見せていた阿部陽向選手は、小学6年時に横浜DeNAベイスターズジュニアのセレクションに参加。

約600人の参加者の中からメンバーの座を勝ち取り、スタメンにも名を連ねています。

つなぎのバッティングでチームに貢献し、横浜DeNAベイスターズジュニアで初優勝も経験していますね!

ちなみにベイスターズジュニアでは同じ神奈川の強豪・横浜高校に進路を決めた玉城陽希選手とチームメイトでしたから、高校での対決も楽しみですね!

Sponsored Link

阿部陽向は中学の東京城南ボーイズでも注目選手

中学進学後には、多くの甲子園出場者を輩出している強豪・東京城南ボーイズに所属した阿部陽向選手。

持ち前の野球センスを発揮して東京城南ボーイズでも早い時期から活躍を見せおり、中学3年の2019春には東京城南ボーイズの全国大会出場にも大きく貢献していました。

主に一番・ショートで攻守に存在感を放っていましたし、俊足巧打のリードオフマンとして中学時代にも注目を集めていたプレイヤーです。

小中学とハイレベルな環境に身を置いてきた選手だけに、桐光学園でも活躍が楽しみな内野手ですね!

Sponsored Link

桐光学園・阿部陽向は俊足巧打の左打者

左右に打ち分けるミート力

桐光学園でも活躍が期待されている阿部陽向選手は、左右に打ち分けるミート力の高さに注目です。

東京城南ボーイズでも一番打者を任されることが多く、コースに逆らわないバッティングでヒットを重ねていました。

際どいコースはファールで粘ることが出来る打者ですし、三振も少ないため出塁率の高さも見逃せませんね…!

高校野球のレベルにも早くから適応できると思いますから、桐光学園でもリードオフマンに成長してくれるのが楽しみです。

俊足ぶりも光る

ミート力の高さだけでなく、俊足でも相手チームの脅威となっている阿部陽向選手。

ランナーにいるだけでプレッシャーを掛けられるのは阿部陽向選手の大きな武器になっていて、次の塁を積極的に狙っていく姿勢でもチームに貢献していますね!

東京城南ボーイズのチームメイトで、同じく桐光学園に進路を決めた今井海翔選手も俊足ぶりが見ものですから、共に桐光学園打線の中心になって暴れまわってほしいものです。

参考:今井海翔(桐光学園)の俊足は全国区|中学の関東選抜はドラフト期待

Sponsored Link

桐光学園・阿部陽向は守備でも内野の要に

攻撃で注目を集める一方、阿部陽向選手は守備面でも抜群のセンスを見せていて、内野の要としても期待されています。

東京城南ボーイズでは主にショートで出場しており、広い守備範囲と巧みなグラブさばきは全国の舞台でも際立っていました。

桐光学園の1学年上には1年秋からレギュラーを獲得している内囿光人選手もいますし、内野陣の堅守は大きな武器になるでしょうね…!

攻守の要として阿部陽向選手を応援しつつ、その活躍を今後も追いかけていきたいと思います。

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック