2020ドラフト投手

松村力(敦賀気比)は球速に注目|ドラフト期待の大型右腕は安定感抜群

福井の強豪・敦賀気比で1年秋からベンチ入りしている松村力(読み方は「まつむら ちから」)投手。

球速140キロを超えるストレートと、変化の大きなスライダーを武器にする大型右腕です。

2年の2019夏には甲子園での登板を果たし、球質などポテンシャルの高さが話題になっていましたね!

敦賀気比の強力投手陣の一角を担う、ドラフト期待の松村力投手を特集していきましょう。

敦賀ボーイズ出身の松村力は中学時代に福井選抜

右投げ右打ちの松村力投手は福井県敦賀市の出身で、敦賀市立松陵中学に通っていました。

その中学時代は硬式野球チームの敦賀ボーイズに所属し、チームの主力選手として活躍。

中学3年時には実力が高く評価されて福井選抜にも選ばれるなど、当時から進路に注目が集まる投手の一人でしたね!


ドラフト注目のエース・笠島尚樹投手とは福井選抜でもチームメイトでしたし、敦賀気比の投手陣が逸材揃いであることが伺えます…!

参考:敦賀気比・笠島尚樹は球速より速い|ドラフト候補は変化球のキレも注目

Sponsored Link

敦賀気比・松村力はストレートの球速に注目

松村力投手の大きな魅力は球速140キロを超えるストレートで、世代トップクラスの球威を誇っています。

2年の2019秋には最速146キロを記録し、球速が150キロを投げる可能性も十分ですね…!


身長180cm・体重80kgとバランスのとれた体格で伸びしろを感じますし、ストレートで押せるピッチングは見ものです。

球速でグラウンドの雰囲気を一変させられる投手でもありますから、渾身の真っ直ぐには大いに期待していきましょう。

Sponsored Link

ドラフト期待の敦賀気比・松村力は変化球も凄い

球威のある真っ直ぐに魅力を感じる一方で、松村力投手の武器は球速だけではありません。

変化球に定評があり、速球とのコンビネーションも素晴らしい投手なんですよね…!

主な球種はスライダーとチェンジアップで、特にスライダーはキレ味抜群。

横の変化だけでなく縦に落ちるスライダーも得意にしていて、決め球として絶大な威力を発揮しています。


変化球でも簡単にカウントを取れるコントロールも兼ね備えているだけに、完成度の高さにも注目が集まりそうですね!

2019秋の福井大会準々決勝・三国戦では六回に被弾したものの、崩れることなく落ち着いた投球を見せました。

試合を作る能力にも長けていますから、今後も敦賀気比の投手陣を形成する一人として大いに期待していきましょう。

Sponsored Link

松村力の安定感は敦賀気比の大きな武器

全国トップクラスの投手層

敦賀気比の投手陣には松村力投手だけでなく、実力のある投手が揃っています。

前述のエース・笠島尚樹投手は2019夏の甲子園でもエースとして活躍し、既に全国区の投手としてドラフト候補にも名前が挙がっている存在。

また岩田優世投手も186cmの長身を活かしたキレのあるボールを軸に安定感も増してきています。

この投手陣は全国トップクラスと言っても過言ではなく、松村力投手はその一角を担う存在として更なる成長は見逃せません。

ドラフトにも期待

球速140キロを超えるストレートと精度の高い変化球を武器とする松村力投手は、2020ドラフトにも期待の逸材と言えます。

新チームになってから更に力をつけてきていますし、将来性の面でもスカウトが追い掛けたい投手でしょう。

現状でも完成度の高い投手ですが、球速150キロを超えてくるようになれば、ドラフト候補として注目度が増すことは間違いありません。

チーム内での競争はもちろん、同じく北信越のドラフト候補・遊学館の高田竜星投手らとの投げ合いも観てみたいですね!

敦賀気比の躍進と共に、松村力投手の今後の活躍も応援していきたいと思います。

参考:高田竜星(遊学館)はドラフト期待|球速にも注目の逸材は将来性抜群

2020ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック