2019夏の甲子園で上位進出に期待がかかる、仙台育英の右腕・大栄陽斗(読み方は「おおさかえ あきと」)投手。
140キロ超えのピッチャーを何人も揃えるなど投手陣が充実している中で、背番号1を背負うエースに注目が集まっています。
最速145キロを誇る本格派ですが、秀光中学時代には全国大会ベスト4に輝くなど経験豊富な選手なんですよね。
球速以外にも優れた能力を発揮する、仙台育英の大栄陽斗投手を特集してみました。
目次
大栄陽斗は小中学時代から才能を開花
出身の福島では楽天ジュニアに選出
仙台育英のエースを務める大栄陽斗投手は福島県の出身で、いわき市立永崎小学校に通っていました。
小名浜少年野球教室でプレーしていた当時から野球センスには光るものがあり、6年生では楽天イーグルスジュニアに選出されています。
内野手としての登録で背番号は13をつけ、精鋭が揃う中で主将を務めていたことからも大栄陽斗投手の逸材ぶりが見てとれますね!
ちなみに弟の利哉くんもピッチャーとして活躍しています。
小学生が始球式。投手の大栄君の兄は仙台育英のエース。「将来は150キロを投げたい」と最速145キロの兄越えを誓う。 pic.twitter.com/C8LcmyRbYW
— ウルティ (@ultibro777) 2019年7月26日
また、このときの楽天ジュニアには仙台育英でもチームメイトの小濃塁選手や、2019夏の甲子園初戦で満塁ホームランを放った八戸学院光星の下山昂大選手らがいました…!
秀光中学時代には全国ベスト4
中学では仙台育英系列の秀光中に進んだ大栄陽斗投手はピッチャーとしても活躍。
中学2年・3年と二度の全国大会を経験しています。
特に中学3年で挑んだ「2016全国中学校軟式野球大会」では惜しくも準決勝で敗れたものの、全国ベスト4の結果を残しましたね。
仙台育英で共にプレーする1年生の注目左腕・笹倉世凪投手らもこの全中では準優勝を果たしており、今年の仙台育英が例年にも増して注目を集めているのも納得です…!
参考:笹倉世凪(仙台育英)の出身は楽天ジュニア|147キロ左腕は甲子園を沸かせる
仙台育英・大栄陽斗投手は二刀流で存在感
球速145キロのストレート
仙台育英の大栄陽斗投手は二刀流としてセンスを見せており、投打に注目を集める選手です。
まずピッチャーとしては最速145キロのストレートを投げ込む右腕で、2018夏にも好投を見せました。
仙台育英優勝🏆
2年連続甲子園出場おめでとう!!🦁
頑張った!!よかった😭
無死満塁を抑えた大栄くん凄かった😳 pic.twitter.com/sWgNU3cBbX— ぴーぬ (@piin918) 2018年7月28日
ストレートの平均球速が130キロ台後半から140キロ台前半と、冬場のトレーニングを経てワンランク上がりましたね。
以前は完投を目指すことが多かったものの、2019年のチームでは鈴木千寿投手らとの継投も非常に強力。
短いイニングと割り切って投げられるようになったため、甲子園でどんな投球を披露するかは全国の高校野球ファンが注目しています。
ホームランもある強打
一方で左の強打者としても打線の中心となる大栄陽斗投手は、バッティングにも期待です。
他の投手がマウンドに上がる際にはサードのポジションにつくなど、野手としての評価も非常に高い選手なんですよね。
春季高校野球宮城県大会 決勝
仙台育英🦁大栄 陽斗君(3年)
打っては4回に千葉君の同点打を呼び込む豪快なツーベース。投げてはクローザーで東北高校終盤の反撃を見事断ち切りました👍👍 pic.twitter.com/6EdGghQzBG
— sisimaru (@sisimaru_lion) 2019年5月27日
打球の速さは素晴らしいものがありますし、高校通算11本とホームランも打てる長打力を秘めています。
以前は野手での起用を推す声が多かった印象がありますが、最後の甲子園でどんなプレーを見せてくれるかが楽しみですね!
仙台育英のエースは球速だけじゃない
大栄陽斗の本当の武器
145キロの球速を誇るストレートに注目が集まることが多い大栄陽斗投手ですが、その球威もさることながら変化球も高く評価されているんですよね。
特に注目したいのが鋭い変化を見せる「スライダー」です。
ストレート同様にスピードを保ったまま手元で曲がる高速スライダーは本当に素晴らしいボールで、高校生が簡単に打てるボールではありません。
大栄くんの右打者外角に放るスラッターみたいなスライダーみたいなやつの破壊力がえぐい。
あれは手が出てしまう。
空振りしてしまう。— 仙台市高校野球なう (@yakyuu_lotte) 2019年7月20日
仙台育英エース大栄のスライダーがエグい
— くらんちゅ@心は甲子園にある (@kuranchu) 2019年7月22日
カウントによって2種類のスライダーを投げ分けていますが、決め球で投げ込むボールのキレは高校トップクラスと言えるでしょう。
中でも右打者のアウトコースへのスライダーにはぜひ注目してみてください…!
変化球に定評のある伊藤樹投手もそうですが、仙台育英の投手陣は球速以外にも強みを持っている投手が揃っていますね。
参考:伊藤樹(仙台育英)は球速だけじゃない|豊富な球種で打者を翻弄
制球力の高さも
また大栄陽斗投手はコントロールの良さも光るものがあります。
前述のとおり、右打者のアウトコースへの制球力をはじめ、細かなボールの出し入れが出来ることも大きな魅力の1つですね。
大舞台の経験も豊富な選手だけに、精神的支柱としても存在感を見せてくれるでしょう。
最後の夏にどんな投球を見せてくれるのか、仙台育英のエース・大栄陽斗投手のピッチングには大いに期待していきたいと思います。