2021ドラフト野手

中村碧人(宮崎商業)はドラフト期待|ホームランに注目の三番ショート

宮崎商業でも早い時期から試合に出場し、2020秋からはレギュラーで活躍している中村碧人選手。

高校通算ホームランにも注目の右スラッガーで、身体能力をいかした守備力にも注目が集まっている内野手です。

2020秋の大会では主将としてチームを牽引し、自慢のバッティングで宮崎商業の九州大会ベスト4に大きく貢献していました。

2021ドラフト候補にも名前が挙がっている注目野手・中村碧人選手を特集していきましょう。

参考:宮崎商業の2021メンバーは?注目選手が攻守で存在感を発揮

目次

宮崎商業・中村碧人は長打力に注目の強打者

2020秋の九州大会では宮崎商業のベスト4に大きく貢献した中村碧人選手ですが、まず注目したいのはチーム随一の長打力です。

九州大会準決勝・東明館戦では、2打席連続ホームランを含む3安打4打点の活躍を見せました。

4回に放ったホームランは3ランでしたし、チャンスでの勝負強さも発揮。さらに6回のホームランは初球のチェンジアップを振り抜いての一発でしたから、思い切りのいい打撃も中村碧人選手の武器になっていますね!

くわえて宮崎大会の決勝・延岡学園戦では、初回に反撃ののろしとなるセンター前ヒットを放つなど、状況に合わせたコンパクトな打撃も見せています。

身長171cm・体重70kgと大柄ではないものの、力強いバッティングを見せる右打席からは目が離せません。

Sponsored Link

宮崎商業・中村碧人の高校通算ホームランは?

宮崎商業の中軸を任されている中村碧人選手は、高校通算ホームラン数でも注目を集めています。

2020シーズン最後の試合となった宮崎北との練習試合では、6回二死一塁の場面でストレートを捉え、高校通算25本目となるホームランを叩き込んでいました。

中村碧人選手が大事にしているというのが「バットのヘッドを立てる」ことで、そのために練習から最短距離でバットを出すようにしているそう。

結果として広角に強い打球が飛ばせるようになり、逆方向へも大きな当たりを打てるようになっているんですよね…!

2020秋は引っ張ってレフト方向へのホームランが多かった中村碧人選手ですが、身体の厚みが増してパワーがついてくれば逆方向へのホームランも増えてくるでしょう。

甲子園の舞台でも豪快なホームランにはぜひ期待したいですし、大崎高校の調祐李選手らと共に九州から2021ドラフトを沸かせてほしいものです!

参考:調祐李(大崎)はドラフト期待|中学でも全国の強肩強打は攻守の柱

Sponsored Link

中村碧人は守備でも宮崎商業を支える

攻撃では三番を任されるなど宮崎商業打線を引っ張る一方で、中村碧人選手は守備でも内野の要としてチームを支えています。

特に注目したいのが身体能力の高さをいかしたプレーで、三遊間の深い位置の打球にもしっかりと追いつき、ファーストへもストライク送球をしています。

打球に追いつくまでのスピードも素晴らしいですし、難しい体勢から踏ん張りがきくあたり体感が鍛えられているのでしょうね!

打球への反応も良いうえに1歩目のスタートが早いため、二遊間から三遊間の広い範囲をカバーする守備範囲も大きな魅力と言えます。

宮崎商業のセンターラインを支える重要な選手ですし、持ち味をいかしたプレーで甲子園でも存分に実力を見せつけてくれることに期待しています。

Sponsored Link

中村碧人は宮崎商業からドラフトに期待

2020秋の大会では攻守にわたりに宮崎商業の中心となり、九州大会ベスト4入りに大きく貢献した中村碧人選手。

ホームランを打てる長打力は大きな魅力ですし、高校通算30本超えを射程圏内にとらえているホームラン数も見逃せません。

逆方向のホームランが出てくればさらに注目を集めるでしょうし、注目の内野手として2021ドラフト候補に名前が上がることは間違いないでしょう。

また、中村碧人選手は2020秋から主将も任されていますから、プレー以外の面でもチームを引っ張るリーダーシップにも期待したいところ。

宮崎商業の躍進のキーマンとして、全国の舞台でも中村碧人選手の活躍に注目していきましょう!

参考:2021ドラフト候補の高校生野手【最新】全国の逸材をピックアップ

2021ドラフト候補の逸材もチェック!
全国の注目選手はコチラ
2020新入生も超ハイレベル!
全国の注目選手をチェック